2011年8月18日木曜日

フランス旅行の記録 その1

お約束通り、今日はフランス旅行の記録です


約一ヶ月前の話なのですが、良かったものは、記録に残しておくのが大事かと思い、ブログに書いとこうと思います。

まずは、モロッコからフランスに着いたときに、マクドナルドを見つけたときに、あまりの懐かしさにすぐに行っちゃいました。
 約一年ぶりのフィレオフィッシュ、美味しかった。

凱旋門に行ってきました。上まで登る予定だったんですが、混み過ぎで断念しました。

目当てにしていたユースホステルが満員でダメだったので、ユース探しのために歩き回っていたときにコンコルド広場に行ったのです。
翌日がツール・ド・フランスの最終日で、ここらへんがゴール地点なんだそうです。そのために宿泊場所を探すのがめっちゃ大変でした。

まぁ何とかちょっと中心地からは離れたところで、ユースを見つけました。これは、別のユースに行ったときに、フロントのお姉さんが紹介してくれたんです。めっちゃ親切で助かりました。
でその時の宿泊場所のベランダから撮った風景です。

三人部屋だったので、これは僕のベッドです。えっと確かドイツ人が一緒だったんです。彼は学校の先生で生徒たちを引率で来ているそうです。

 これが僕の宿泊したユースホステルです。結構おしゃれな建物でした。

でエッフェル塔を見に行ってきました。

これはシャイヨー宮というものでパリ万国博覧会の時に建てられた建物だそうです。ここに建築博物館があるので、それを目的に来ました。

エッフェル塔を下から見上げました。なんか雲と太陽との感じが良かったので。

これは平和の門というものです。なんか世界中の言葉で「平和」という文字を書いてました。

ツール・ド・フランスをジャンぜリゼ通りで見てきました。なんか運が良かったのか最前列で見れました。動画も撮ったんですが、それはネット事情から重いのでやめときます。

まぁこんな感じで、フランス旅行もあって、一人で色々美術館などなどを見て回りました。。。ついでに日本人が結構多いですね。
あとフランスの交通事情の良さに発展途上国から上がったものとしては、戸惑っちゃいました。

パリって日本とは違った街の風景です。なんかいいですね。古い中に新しさを見つけられるってのが素晴らしい。

また続きを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿