2011年8月4日木曜日

第四回ワークショップ

昨日、キガリ市役所で第四回目のワークショップを行いました。

ちょうど配属先の学校が夏休みに入っている同期隊員も出席しました。朝早くから来てくれてありがたいです。しかも彼の同僚で建設分野を勉強していたというルワンダ人を連れてきました。

プレゼン資料は、モロッコ・フランス旅行前に作っていったので、切羽詰らずに助かりました。

で彼のルワンダ人の同僚、とっても土木に詳しいなって話をしてて思ったら、ルワンダで最も賢いと言われる国立大学の学生なんだそうです。で来年の四月からは修士課程に行くそうです。

なんかルワンダの大学は、学生をしながらでも、正式採用として働けるそうです。日本では、耳にしたことがない制度です。日本人の学生なら、たいていはバイトですね。

前三回を導入編としたら、今回のプレゼンは核心の部分に入っていくという感じなので、大事なんですよね。

とりあえず、みんなわかったのかしら。そんなに難しいことはしていないので、きっと大丈夫だろう。
リアクションもあったし。

で、ワークショップを終わった後は、彼らを市役所の建設現場と道路の建設現場に連れて行きました。
 市役所の現場で、ヘルメット装着してます。意外と板にはまってます。

 彼の学校の同僚です。意外とヘルメットが似合ってる。

今、まだ作ってる市役所の二階へ行く途中の階段です。ふざけてると怪我するので、ふざけないでください。建設現場って、いろいろ危険なんです。

作ってる最中の二階のところです。鉄筋と言われるものを組んでいるように見えますよね?

これは、道路現場です。現場で見つけた水タンクを蹴ってへこましたって言いたいそうです。

そんなこんなで、半日のツアーでした。結構満足して頂いたようで、よかったです

明日は、また任国外の記録に戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿